オリラジ中田敦彦、チケット転売撲滅のための新システムを提唱「これが私の答えだ」

1: 匿名 2017-04-26 21:09:48 +41/-52

「これが私の答えだ」 オリラジ中田、転売撲滅のための新システムを提唱 – ねとらぼ

チケット転売屋との徹底抗戦の姿勢を示しているオリエンタルラジオの中田敦彦さんが4月25日、現在構想中の転売撲滅のためのシステムをブログで公開しました。4月16日に自身のブログで「オリラジ中田、チケット転売屋と大乱闘!」と題したエントリを公開し、「次のライブは、絶対に転売屋が介入できない仕組みを作る」と公言していた中田さん。今回のエントリでは、誰がなぜ損しているのかという基本的なところから、自らの考えを織り交ぜつつ説明しています。

オリラジ中田敦彦、チケット転売撲滅のための新システムを提唱「これが私の答えだ」オリラジ中田敦彦、チケット転売撲滅のための新システムを提唱「これが私の答えだ」オリラジ中田敦彦、チケット転売撲滅のための新システムを提唱「これが私の答えだ」オリラジ中田敦彦、チケット転売撲滅のための新システムを提唱「これが私の答えだ」
以上の問題に対して中田さんは、チケット数に制限を設けない「ジャスト・キャパシティ・システム」という案を提唱。
これは会場のキャパを決めずにチケットを販売するというもので、事前にキャパの異なる会場をキャンセル料なしという条件でいくつか仮押さえした上で、初動を見てから会場を決める方法。会場が決まれば、来場者のために会場のエリアを発表し、最終段階で座席数を確定、詳細な場所を伝えます。
さらに、チケットのキャンセルを不可とし、行けなくなった人のために再販制度(「再販は1000円引きまでオーケー」とのこと)を導入することで、転売屋が損する構造を作り出すといいます。オリラジ中田敦彦、チケット転売撲滅のための新システムを提唱「これが私の答えだ」「チケットが買えない人を作らないことで転売屋を撲滅する。行けなくなった人がチケットを売る仕組みもある。空席を作らないことでライブを盛り上げる」(中田さん)。

2: 匿名 2017-04-26 21:10:37 +72/-55

うるせ
3: 匿名 2017-04-26 21:10:46 +127/-41

あんたのライブは正規でも買うやついないっしょ

てかなんでスガフェスにこいつでるの?

4: 匿名 2017-04-26 21:11:29 +138/-59

読んでないけどあっちゃん嫌い
5: 匿名 2017-04-26 21:11:42 +30/-30

あなたのライブは定価の4分の1で転売されてそう。
6: 匿名 2017-04-26 21:11:44 +27/-18

そんなめんどくさいことやらないっしょ
7: 匿名 2017-04-26 21:12:06 +162/-8

トピ画うぜぇ(笑)
けど転売ヤー撲滅してほしい
8: 匿名 2017-04-26 21:12:07 +90/-9

読んでないけど了解です。
9: 匿名 2017-04-26 21:12:08 +73/-24

転売屋から買ってまでオリラジのライブ見に行く人いるの?
10: 匿名 2017-04-26 21:12:17 +72/-30

何言ってるかわからない
11: 匿名 2017-04-26 21:12:26 +27/-30

あっちゃんかっこいいーー
12: 匿名 2017-04-26 21:12:38 +27/-19

また偉そうな顔で
13: 匿名 2017-04-26 21:12:41 +37/-24

この人苦手
14: 匿名 2017-04-26 21:12:43 +107/-10

本当の音楽好きは会場がどこかわからないのに申し込まないんじゃない?
音響や広さが気に入らない場合行きたくないし。
15: 匿名 2017-04-26 21:13:05 +139/-20

ごめん。
私頭悪くてこのシステムが理解できない。
何回読んでもダメだヤバイ。
16: 匿名 2017-04-26 21:13:07 +120/-10

いいシステムだと思う
もしかしたらうまくいかないかもしれないけど、とりあえずやってみて改善していけばいいんだし
今のシステムだと転売屋が儲かるだけなんだよね…
17: 匿名 2017-04-26 21:13:06 +68/-13

んー読むのめんどくせっ
18: 匿名 2017-04-26 21:13:11 +17/-16

安心しろ、お前のライブのチケットの転売なんてないから
てか売れないから
19: 匿名 2017-04-26 21:13:25 +30/-16

芸人なのにアーティスト気取ってる(笑)最新ギャグ?
20: 匿名 2017-04-26 21:13:25 +57/-2

ちょっとでも良い席をって人が一定数いるからなー買う人が席を選べない時点で転売はなくならんよ
21: 匿名 2017-04-26 21:13:29 +15/-25

何様のつもり?
22: 匿名 2017-04-26 21:13:32 +24/-19

途中で読むのやめた
23: 匿名 2017-04-26 21:14:14 +13/-18

ごめん、よく分からない。読んでないけど。
24: 匿名 2017-04-26 21:14:22 +17/-22

すごいすごい
すごいねぇ夫婦揃って賢いねー

(´゚ c_,゚`) フッ

25: 匿名 2017-04-26 21:14:22 +75/-4

あっちゃん嫌いだけど転売ヤーはほんと腹立つ!
チケキャンとかヤフオクもっとちゃんと管理して欲しい!
26: 匿名 2017-04-26 21:14:30 +10/-16

威張り過ぎてて
大嫌いじゃあああああ!!
27: 匿名 2017-04-26 21:14:43 +9/-16

えっとオチはどこですか?
28: 匿名 2017-04-26 21:14:55 +60/-1

伊集院光のラジオで聞いたんだけど、今はチケットが出始めたらすぐ転売屋が買い占めてしまうから、本当に必要な人に全然チケットが行きわたらないって…
みんななるべく転売屋から買わないようにしてるけど、そうなると完売したはずのライブでも空席が目立つことになるとか

伊集院光、「チケット完売なのに空席が目立つ」不可解な現象の原因は転売ヤーの買い占めであると指摘 | 世界は数字で出来ている

ラジオ/テレビ番組情報・芸能情報ニュースサイト

29: 匿名 2017-04-26 21:15:43 +43/-4

>>1
一部分だけ抜き出してるからわかりにくいかもしれないけど、ブログはわかりやすかったよ

オリエンタルラジオ 中田 公式ブログ – オリラジ中田、転売撲滅の画期的システム発表! – Powered by LINE

転売屋撲滅宣言は多くの反響を呼んだ。その中に「高額転売しても買う客がいるということは値段の初期設定が間違ってるだけ」「経済学的には需要と供給のバランスを転売屋が整えてるだけ」「主催者はチケットを売り切ってるし、客はライブ見るためなら高い金払うし、…

30: 匿名 2017-04-26 21:15:57 +5/-19

頭良さそうだけど友達いなさそう
31: 匿名 2017-04-26 21:15:56 +22/-30

読んでないけど、
中田敦彦の天狗っぷりが大嫌い‼︎

それが答えだ。

32: 匿名 2017-04-26 21:16:16 +38/-13

なるほどね。
頭いいねアッちゃんさすがや。
33: 匿名 2017-04-26 21:16:36 +21/-1

アーティスト側が取りまとめて、行けなくなった人のを定価で再販したりトレードしたりとかはあるよね
34: 匿名 2017-04-26 21:16:56 +14/-13

コイツのおかげで嫁の福田萌まで好きじゃなくなったわ
35: 匿名 2017-04-26 21:17:28 +58/-6

200枚売れたら200のキャパの会場借りて2000枚売れたら2000のキャパの会場借りるってことでしょ?
会場決まってないのに申し込むなんて真面目なひとが損する仕組みじゃん。
それなら転売履歴が複数回になるもチケット申し込みのペナルティーつけるとかにして欲しい
36: 匿名 2017-04-26 21:17:42 +14/-12

お前がやってみろよ、なぁ。
37: 匿名 2017-04-26 21:18:01 +17/-19

面倒くさい…
すっかりご意見番気取りだね
一気に嫌いになったわ
顔もデカイし態度もデカイ
デカイのは顔だけにして〜〜
38: 匿名 2017-04-26 21:18:07 +67/-5

ファンも転売屋になりうるんだってとこまでちゃんと切り込んでるのがすごいと思うオリラジ中田敦彦、チケット転売撲滅のための新システムを提唱「これが私の答えだ」オリラジ中田敦彦、チケット転売撲滅のための新システムを提唱「これが私の答えだ」
39: 匿名 2017-04-26 21:18:11 +2/-10

彼はイルミナティ。
40: 匿名 2017-04-26 21:18:31 +14/-5

あっちゃんいつものやったげて!
おう、聞きたいか俺の武勇伝
41: 匿名 2017-04-26 21:18:48 +110/-6

これよく思いつくなと思ったけどなんでこんなに叩かれてるの
転売屋が買うんじゃなくファンが買えるようにしてほしいよ
42: 匿名 2017-04-26 21:19:13 +5/-16

寒気….プレイヤーとかなんやの?
43: 匿名 2017-04-26 21:19:30 +4/-19

そんな面倒なことして転売屋と戦ってもアーティスト側にメリットないじゃん
チケット転売屋が買い占めたとして転売屋のが売れ残って結果空席になったとしても、アーティスト的にはお金入ってるんだし別にいいやって感じじゃないの?
44: 匿名 2017-04-26 21:19:32 +38/-3

転売撲滅するシステムなら誰が考えたものでも称賛する
45: 匿名 2017-04-26 21:19:42 +86/-4

オリラジ中田がどうとかいうより、こういう提言の仕方は面白かったよ。
本当に転売屋ばっかりが儲かってコンサートにファンが行けない状況が酷すぎるんだもん。

46: 匿名 2017-04-26 21:19:52 +86/-5

あっちゃん好きじゃないけど、でもそれとこれとは別
転売を失くす仕組みをちゃんと考えて実行しようとしてるのはえらいでしょ
47: 匿名 2017-04-26 21:20:00 +7/-20

芸人だよね、面白いネタ考えろ。
48: 匿名 2017-04-26 21:20:58 +7/-3

アーティストは会場おさえるのもっと大変になりそう。
49: 匿名 2017-04-26 21:21:24 +11/-3

会場って先に抑えるもんじゃないのかな?
直前に抑えられるもんなの?あと、キャンセル料とか掛かって、そのぶんチケ代上乗せになったりしないのかな?
50: 匿名 2017-04-26 21:21:39 +7/-13

あっちゃん、最近ウザァ
51: 匿名 2017-04-26 21:21:45 +30/-3

現実的には難しいと思うけど、言ってることはちゃんとしてると思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

無料ワードプレスのWPメーカー