ダイエット「糖質制限やめたほうがいい」理由 炭水化物を抜くと食物繊維の摂取量も低下する

1: 匿名 2017-04-27 14:16:19 +6/-4

【糖質制限 結局いいのか、悪いのか】ダイエット「糖質制限やめたほうがいい」理由 炭水化物を抜くと食物繊維の摂取量も低下する (1/2ページ) – 健康・医療 – ZAKZAK

「糖尿病の患者さんが血糖値を抑えるために糖質制限がある程度必要なのはわかります。ただし、ごはんなどの炭水化物には糖質だけでなく、食物繊維も含まれています。炭水化物を抜くと、食物繊維の摂取量が減り、必然的に高脂肪や高タンパクの食事になる。腸にとってはまったくいいことがありません。ダイエットとしての糖質制限はやめたほうがいい」こう忠告するのは、『「炭水化物」を抜くと腸はダメになる』(青春出版社)の著者で、4万件以上の大腸内視鏡検査を行ってきた松生クリニックの松生恒夫医師だ。

食物繊維は三大栄養素、ビタミンやミネラルに次ぐ第6の栄養素といわれる。便通をよくしたり、余分なコレステロールをぬぐい取り、大腸がんのリスクを下げるほか、HA1c(ヘモグロビン・エーワンシー=糖尿病の血液検査で重要な数値)の改善効果もあるといわれている。

しかし、近年は日本でも肉類や乳製品を多くとる北欧米型の食事が定着し、多くの日本人が厚生労働省の推奨する食物繊維摂取量を下回っているのだという。

「ただでさえ、食物繊維の摂取量が減っているのに糖質制限でさらに炭水化物をとらないのは、大腸がんや慢性便秘症など他の疾患の原因を自らつくるようなものです」(松生医師)

<中略>

「糖質制限を推進している人たちは、食物繊維のことなど都合の悪いことは一切語りません。ご自身で人体実験をやるのは一向にかまいませんが、糖質制限ですべて解決するかのように話し、大腸の病気の人を増やすようなことはやめてもらいたい」と松生医師。

2: 匿名 2017-04-27 14:17:03 +8/-2

これちょっと前にも言われてたよね
3: 匿名 2017-04-27 14:17:24 +46/-2

米食べなかったらうんち出なくて、全然痩せないよね。
4: 匿名 2017-04-27 14:17:24 +6/-0

減量目的ならいいけど、ダイエット(本来の意味)としては糖質制限は向いてないってことでしょ
5: 匿名 2017-04-27 14:17:29 +4/-8

食物繊維だけサプリメントとかで別に摂取すればいいじゃん。
6: 匿名 2017-04-27 14:17:47 +24/-3

白ごはんおいしいね
7: 匿名 2017-04-27 14:18:33 +7/-3

頭脳労働の人はやめておいた方がいいよ。
8: 匿名 2017-04-27 14:19:03 +4/-3

白米とか
精白した小麦使ったパスタやパンって
ほとんど食物繊維ないんじゃ??
玄米胚芽米はいがこむぎをとれってこと?
それでも糖質制限だと思うけど
9: 匿名 2017-04-27 14:19:29 +19/-2

そもそも女性には向かないんだよね
炭水化物抜きダイエットって
好きにすりゃいいけどダイエットでの体調不良とか知らねーよってなる
10: 匿名 2017-04-27 14:19:35 +8/-1

別に食物繊維は炭水化物以外からも摂取できるから。
11: 匿名 2017-04-27 14:19:35 +6/-0

何事も適量が良いってことだよね
12: 匿名 2017-04-27 14:19:48 +3/-1

でも白米だというほど食物繊維含まれてないよね。
玄米とか雑穀とか混ぜて食べるのがいいんだろうね。ダイエット「糖質制限やめたほうがいい」理由 炭水化物を抜くと食物繊維の摂取量も低下する
13: 匿名 2017-04-27 14:20:11 +1/-0

もう何がなんだか・・・
14: 匿名 2017-04-27 14:20:21 +8/-0

健康になりたかったら食べ過ぎず食べなさ過ぎず運動しろって事ね
15: 匿名 2017-04-27 14:20:25 +1/-0

炭水化物抜いても結局ちまちま何か口にしてるから、それならいっそ食べた方がいい
16: 匿名 2017-04-27 14:21:18 +14/-0

炭水化物抜いてた時、フラフラするしぼーっとするし、便秘になるし、体重は減ったけどバストしか減ってないしで1週間で辞めた。

今はお米はきちんと食べて、グルテン(小麦粉製品)は極力控えてる。
お肌の調子もいいです。

17: 匿名 2017-04-27 14:22:05 +4/-0

>>12です
画像どうしてこんなことにw
なんかすいませんm(__)m

18: 匿名 2017-04-27 14:22:19 +1/-1

食物繊維って、、
炭水化物抜きがダメな理由になってない
別でとれるし
19: 匿名 2017-04-27 14:22:24 +2/-0

何事もほどよくバランスよくってことだわね
20: 匿名 2017-04-27 14:22:30 +5/-0

炭水化物は確かに食べすぎるとやばいけど抜くのも同じくらいやばい。ほどほどに食べるのが一番
21: 匿名 2017-04-27 14:23:38 +6/-0

炭水化物は抜かない!抜かない!
炭水化物を抜くくらいだったら オヤツ食べないよ!
22: 匿名 2017-04-27 14:23:46 +2/-1

糖質も別に炭水化物から摂らなくても他の食材や加工品に入ってるしね。
23: 匿名 2017-04-27 14:23:58 +4/-0

炭水化物を極端に制限すると
老後ボケるらしいよ。
24: 匿名 2017-04-27 14:24:47 +2/-0

>>17
下の出典押したら
きちんと画像見られたよ
25: 匿名 2017-04-27 14:25:01 +5/-1

私パスタもお米もうどんもラーメンも大好きでめっちゃ食べるけどBMI19だよ。炭水化物、むしろとらないと体調悪くなって体重くなる。
26: 匿名 2017-04-27 14:25:27 +5/-1

糖質制限ダイエットやったけど、本当に止めた方が良いですよ。
まともな栄養接種が出来ていないので、ダイエット中に引いた風邪が治らなかったです。

無理はせず、炭水化物も採りながらのダイエットをお勧めします。

27: 匿名 2017-04-27 14:25:29 +4/-0

炭水化物を取らないダイエットは即効性あるかもしれないけどその分すぐリバウンドするよね

これをやめたら痩せました!

これをやめたら痩せました!ってことありますか? 私は菓子パンです。手軽に食べられるし安いし美味しいから結構頻繁に食べてましたが、やはり太ってしまいやめたら3kg痩せました!

28: 匿名 2017-04-27 14:25:59 +1/-1

食物繊維が不足するから、野菜食べましょう

と言えばいいのに。

29: 匿名 2017-04-27 14:26:50 +2/-0

糖質制限はしてないけど、GI値の低いものから食べるダイエットをこの1ヶ月間して1.5kg、お腹、太ももが痩せた。
パツパツだったのにスカスカに。
30: 匿名 2017-04-27 14:27:23 +2/-1

>>8
白米やパンは確かにあまり食物繊維含まれていないけど、普段の食事の中で他の食品よりも食べる量が多いから、食物繊維を目標量(20gくらい)摂るためには大事な摂取源。
31: 匿名 2017-04-27 14:27:22 +1/-0

糖質制限は、お金かかるからね。
32: 匿名 2017-04-27 14:27:30 +2/-0

低炭水化物ダイエットは女性に向いてないってテレビで実験してた。
確かに女性のほうが減りが悪かった。

食べ過ぎないようにすればいいだけ。無理に炭水化物は減らすものじゃない。

33: 匿名 2017-04-27 14:27:55 +0/-0

モデルとか芸能人がやってるのを一般人が真似してるけど
モデルとか芸能人は糖質制限しながら他の栄養素のことも考えてるからね
あと運動とかもちゃんとしてる
糖質制限だけすればよいってことでもないのにね
34: 匿名 2017-04-27 14:28:42 +3/-0

痩せたいなら食事制限して運動が一番。
炭水化物食べて運動してますと言ってもそれは
ダイエットじゃなくてただの現状維持だから。
1時間ウォーキングしてやっと減らせるカロリーが茶碗一杯のごはん。
35: 匿名 2017-04-27 14:29:16 +1/-1

炭水化物は朝だけ、とか、夜は炭水化物とらない、くらいなら、別段問題ないけどね。

糖質制限というと極端な例を出して叩く人たちがいるね。

36: 匿名 2017-04-27 14:29:50 +3/-0

毎晩お菓子(主にポテチ)を食べるのが習慣になってたけど、夜ご飯の白飯を二杯食べるようになってお腹いっぱいでお菓子食べなくなった。

これってダイエットになるかしら?

37: 匿名 2017-04-27 14:30:24 +0/-1

私は野菜ですたくさん繊維とってます
ご飯は全くは辞めてませんが
ごく、少量。便秘しらずです。
38: 匿名 2017-04-27 14:33:02 +2/-0

やっぱり何か特定のモノだけ食べないとか、それだけ食べるとか極端な事はダメ
バランス良く食べて運動。
39: 匿名 2017-04-27 14:33:08 +1/-0

生理止まって婦人科行ったら、糖質制限ダイエットしてませんか?って聞かれた。
私はしてないけど、糖質制限始めてから生理不順になって婦人科にかかる人多いみたい。
40: 匿名 2017-04-27 14:33:59 +1/-0

こんなのより筋トレしてランニングしろよ
41: 匿名 2017-04-27 14:35:12 +2/-0

糖質制限してる人に限ってスタバは飲むんだよな
42: 匿名 2017-04-27 14:35:20 +1/-0

白米食べなかったら汚いけどうんこ出ないから、代謝悪くなる。

43: 匿名 2017-04-27 14:37:43 +0/-0

デブは運動しろ
最初の3ヶ月は筋トレ、それからスロージョギング
太れる=内蔵が強いから普通体型なら年取ってからも健康だよ
ライザップはトレーナーからしても女性の将来潰すクソ
ダイエットは減量じゃない、肥満を治療するもの
健康第一
44: 匿名 2017-04-27 14:38:55 +1/-0

>>25
私もお米大好きパスタもパンも果物も食べるけど
BMI19より太った事無い

糖質制限をカルト新興宗教みたいに信仰している人って
BMI25以上みたいな肥満の人ばっかりだよね

そんなに炭水化物我慢して何年も経つのに
まだ標準体重まで痩せないんだ・・・と気の毒になるよ

45: 匿名 2017-04-27 14:39:21 +0/-0

白米だと食物繊維かなり少ないから結局砂糖食べてるようなものだよね。
: 匿名 /

: 匿名 /

: 匿名 /

: 匿名 /

: 匿名 /

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

無料ワードプレスのWPメーカー