化粧するのが恥ずかしい

1: 匿名 2017-04-29 20:49:18 +83/-10

とあるトピに書いたのですが、私は仕事場に化粧していくのがとても恥ずかしいです。20代子無し主婦でパート、ホテルの清掃をしています。引っ込み思案で人間関係が極端に苦手です。

最初は化粧していましたが夏になってやめ、そのまま3年経ちました。その頃の私を知る人はいません。仲良く喋る人もおりません。本当は化粧したいんですが、周囲の反応が怖くて化粧を再開することができません。『調子にのってる!』なんていう人は勿論いませんが、褒められたり『珍しい、化粧してきたの』など言われるのも怖くて…。完全に自意識過剰です。

化粧したくても周りの目を気にしてできない人っているんでしょうか?

2: 匿名 2017-04-29 20:50:30 +98/-5

あっでもちょっとわかる!あんまり化粧したら恥ずかしい!だからいつもすっぴん。
気にしなくていいんでないかい?
3: 匿名 2017-04-29 20:50:35 +228/-12

スッピンの方が恥ずかしい
4: 匿名 2017-04-29 20:51:07 +56/-3

母親厳しいタイプだった?
5: 匿名 2017-04-29 20:51:10 +121/-1

いきなりバッチリメイクはそりゃ周りに反応されるだろうし、薄いメイクから始めては?
6: 匿名 2017-04-29 20:51:15 +36/-1

まゆ毛とマスカラと紅くらいでいいのでは?
7: 匿名 2017-04-29 20:51:22 +59/-2

頑張って化粧するのが恥ずかしい
8: 匿名 2017-04-29 20:51:36 +27/-4

元々が美形な子が大学で化粧デビューすると失敗すること多いよね。

9: 匿名 2017-04-29 20:51:44 +71/-0

最初だけじゃない化粧して珍しがられるの
いつの間にか周りもなれるト思う
10: 匿名 2017-04-29 20:51:46 +63/-1

いつも化粧すれば、反対にすっぴんが物足りない&恥ずかしいと思うようになるんでは?
11: 匿名 2017-04-29 20:51:53 +45/-0

恥ずかしいのは最初だけ。慣れたら平気だよ。
12: 匿名 2017-04-29 20:51:57 +4/-6

そんな主さんへおすすめの、とあるブログへの読者のコメント!
私もこれ読んで女であること楽しみたいってなったよ!
長いけど読んでみて!

http://oheyakataduke.jugem.jp/?eid=753&_ga=1.78225812.1843941217.1476974329

13: 匿名 2017-04-29 20:52:08 +16/-0

最初は言われるだろうけど半年もすればそれが普通になるよ
14: 匿名 2017-04-29 20:52:08 +67/-0

軽~いお化粧から始めてみたらどうかな?
15: 匿名 2017-04-29 20:52:25 +65/-0

私も徐々にしていくに賛成!
眉毛だけからとか、なん週間かしたら次はリップもプラスしたり!
16: 匿名 2017-04-29 20:52:46 +7/-6

わかる
恥ずかしいし化粧してるとなんか落ち着かないんだよね
17: 匿名 2017-04-29 20:52:47 +54/-0

ちょっと粉をはたく、透明のマスカラをする、眉毛を整える、、とちょっとの変化を少しずつしたら自分も慣れるし周りも大きな変化を感じず見慣れていくと思います!!!
変えたいなら、きっと今が変えるチャンスですよ!
18: 匿名 2017-04-29 20:53:02 +13/-5

若い時はまだいいけど、そのまま年取ったら同年代の人より老けて見られると思います。
ファンデとチークなどの薄化粧から始まればいいのでは?
19: 匿名 2017-04-29 20:53:22 +24/-2

ちょっとこの後用事があってメイクしてます的な感じで良いんじゃないかな?思ってるほど人はみてないと思うよ?最初はBBクリームだけとかにして少しずつ濃くしていくとか
20: 匿名 2017-04-29 20:53:28 +28/-6

お化粧するのがマナー!と思って薄化粧から始めてみたらどうかな。
21: 匿名 2017-04-29 20:53:28 +6/-1

眉の手入れ、毛穴隠しのファンデ、乾燥対策のリップだけ。
バッチリメイクは異性を意識してるようでなんだか恥ずかしい。変かな。
22: 匿名 2017-04-29 20:53:46 +29/-2

私地味なデブスなので化粧しなかった
たまに赤いリップ塗ったりしたら「色気づいてる」とか「男できた」とか
嫌なことばかり陰で言われ嫌だった
今はそれなりに年取ったので、化粧しても何も言われなくなったけどさ
23: 匿名 2017-04-29 20:54:19 +19/-0

ファンデーションの色が肌とあってれば大丈夫だよ。
24: 匿名 2017-04-29 20:54:34 +13/-3

調子乗ってるとは思わないと思うよ。いい大人なんだから。
逆に女捨ててると思われちゃうかもしれないですね。
25: 匿名 2017-04-29 20:55:06 +9/-0

化粧するのが恥ずかしい
26: 匿名 2017-04-29 20:55:34 +9/-0

年齢的にスッピンじゃ恥ずかしいからメイク始めましたじゃダメ?スッピンおばさん連中がいるならちょっと嫌な感じになるかな?
27: 匿名 2017-04-29 20:55:58 +37/-0

恥ずかしい気持ちはわかる。でも、誰も自分のことなんて気にしてない。自分の好きなようにしたらいいよ。
28: 匿名 2017-04-29 20:56:36 +31/-1

分かります!私も29年間まったく化粧したことがなく(成人式の時に一度だけ)最近シミが目立ってきたので化粧し始めたら周りから「どうしたの!?」とか「えー!何々!?」みたいな反応されて

そりゃ今まで素っぴんだった奴が急に化粧したら驚くだろうし周りの反応が普通なのも分かるんですが、なんか裏で笑われてたらどうしよう…と思い結局2~3回だけやって終わりました

29: 匿名 2017-04-29 20:56:40 +7/-1

アイメイクとかしてみたいけど、下手くそとか思われたら嫌だから結局してない

30: 匿名 2017-04-29 20:57:10 +52/-0

思ってるほどみてないよって言われてるけどガルちゃんみてると皆スゴイ他人の事みてるよねw
31: 匿名 2017-04-29 20:57:35 +0/-0

休みの時に少し濃いメイクをするので、普段時に濃いメイクをするの恥ずかしいもんなあ。身近な人にはちょいブスくらいが丁度いいもんね。休みの時出かけるときからはじめてみては。
32: 匿名 2017-04-29 20:57:50 +14/-0

私も
わっ!〇〇が化粧してる!とか友達に
言われる

その子も、化粧が変だと思って
言ってくる訳じゃ無いんだろうけど

33: 匿名 2017-04-29 20:57:59 +16/-2

20代も半ばを過ぎたら、スッピンの方が目立つと思うけどなぁ。なんであの人スッピンなんだろう、肌が弱いとかかな?って一度は気になる。本人には聞かないけど。
34: 匿名 2017-04-29 20:58:14 +15/-0

主さんはメンタルが弱いだけだよね。どーってことないから、やりたいようにやりな。
35: 匿名 2017-04-29 20:58:20 +16/-0

化粧しててかわいいねって言われると思う!せっかく女に産まれて来たのだから化粧して!勿体無いよ^_^
36: 匿名 2017-04-29 20:58:58 +7/-5

自意識過剰っていうか病んでる?
37: 匿名 2017-04-29 20:59:01 +11/-1

気にしないでいいよ。そんなに騒がれないよきっと。大丈夫、大丈夫。
38: 匿名 2017-04-29 20:59:14 +18/-2

私は毎日化粧してますが、
普段は1つに髪を結んでいます!
たまにはおろしたいのですが
周りの反応が怖くて下ろせません(笑)
39: 匿名 2017-04-29 20:59:54 +50/-0

化粧してる!ってわざわざ言う奴ってデリカシー無いと思う
そのリップかわいいね、とか褒めるくらいにしとけよ
40: 匿名 2017-04-29 21:00:08 +4/-1

仲良い子がそうだったら、突然化粧してきたら言っちゃうかもって思った。
○○が化粧してる!どしたの!?って。
言われる方は確かにちょっといやかもね。
でも周りがそう言ってきたとしても、いやな意味じゃないと思うよ!
41: 匿名 2017-04-29 21:00:34 +6/-0

主さんがしたいと思ってるのに出来ないのなら克服してもいいけど、したくないと思ってるならしなくていいんじゃない。
42: 匿名 2017-04-29 21:00:43 +6/-3

私も最近まともな化粧してない
内勤なので今のところ問題はないけど、ヤバイな
あんまり理解してもらえないけど化粧苦手
女らしくするのになんか抵抗あるんだよね…昔から
別に毒親でもないし、トラウマもない
43: 匿名 2017-04-29 21:01:04 +7/-2

私は化粧してる姿見られるのが本当に恥ずかしい。
家族にも見られたくないし知り合いとか絶対無理。

電車でメイクとか問題になるけど、私としたらどんな図太い神経なんだろうとしか思わない。

44: 匿名 2017-04-29 21:01:58 +2/-0

アイメイクや口紅だけが化粧ではないですよ。軽く眉を描いてみたり徐々に慣れていけば良いと思います。
45: 匿名 2017-04-29 21:02:15 +9/-2

イオンとかドラストの化粧品コーナーに相談するのも恥ずかしくて仕方ない。
自意識過剰って分かっても勇気が出ない。
46: 匿名 2017-04-29 21:03:18 +19/-1

大学のとき珍しく化粧していったら
化粧してるね~って言われた
悪意ないし良いんだけど、(むしろ誉めてくれてる)
やっぱり見られてるんだな…って謎なプレッシャーを感じる

誰も私を見てないってよく聞くけどウソだよな…

47: 匿名 2017-04-29 21:03:36 +6/-0

主さんは化粧したいの?
恥ずかしいけどしたいって思うなら、ファンデーションとチークだけとか、眉毛を整えてみるとか、ちょっとずつやっていけばいい。あとは、化粧じゃないけど、透明のネイルをしてみるとか。
もし、したくないならしなくてもいいと思いますよ。

48: 匿名 2017-04-29 21:04:16 +33/-5

主にまじで聞きたいんだが

そんなに内向的かつ化粧が恥ずかしいなんてさ

どうやって結婚したん?

見合い?恋愛?恋愛だとしたらどうやって?

49: 匿名 2017-04-29 21:05:00 +14/-2

私は化粧はするけどスカート履くのが恥ずかしい。
それと似てるのかな。
なんか女子っぽいことするの恥ずかしいんだよね。

50: 匿名 2017-04-29 21:05:02 +23/-0

なんか分かるかも。
親が「へー化粧しちゃって」って反応するのが嫌だった。
化粧品買うのも恥ずかしくて、もらったサンプル大事に塗ってた。

今の時期なら肌色の日焼け止め塗ってみたらどうかな。
ちょっと日に当たるとピリピリして・・・って感じで。
ビオレのBB全然色つかないけど、顔色少しだけ明るくなるよ。
それにベビーパウダーはたけば化粧じゃないけど肌キレイに見えると思う。

51: 匿名 2017-04-29 21:05:34 +9/-9

化粧しない方がもっと恥ずかしいよ

携帯ショップで対応してくれた店員さんがすっぴんで、しかも顔洗ってないような感じでくすんでた
鼻毛出てなかったけど、うわ鼻毛出てる!みたいな感じの不潔さを感じたよ
ビックリして携帯買わなかった

化粧はマナーって言葉を痛感したよ
以来、私は近場に出かける時でもメイクしてる

主のお肌がキレイなら別にすっぴんでもいいけどね
そうじゃないなら他人に不愉快与えるだけだよ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

無料ワードプレスのWPメーカー